2005年11月29日

自炊してみよう2!(有機無農薬野菜を買う)

さて、おいしいご飯を作るためには、材料が新鮮で安心できるものであるに越したことはありません。
そういう訳で、そんな新鮮で安心できる食品を扱っているお店を日々利用することが大事だと思います。

ひとつは、無農薬・低農薬の有機野菜などを中心に揃えているお店。もうひとつは、一般に高級スーパーと言われているお店です。


前者は、都内には結構ありますし、最近はインターネットから注文して買うことのできるお店が増えています。とにかく信頼できるお店かどうかが、この形態のお店を選ぶポイントです。

後者は、高いというイメージがあると思いますが、しかし、本物を仕入れてくれていることが有難いです。例えば、お味噌にしろ、お醤油にしろ、かまぼこにしろ・・・混ぜ物で増量したり、添加物で味を調えている安物ではなく、少し高いけれども本物を求めるお客さんのための品揃えが為されていることが多いので、きちんと自分の判断で良いものを選ぶことができます。それから、無農薬・低農薬の有機野菜のコーナーも充実していることが多いですね。

このように、良いお店を使うことは、少し材料費をアップさせてしまうこともありますが、安心と味の面で決して無駄遣いではないと思います。

Oisix(おいしっくす)
有機野菜、無農薬野菜など安心できる食材を扱うネット上のスーパーです。ネットでは色々な企業がありますが、買うなら、ここが大手ですし安心できると思います。

明治屋
僕が学生時代から行く高級スーパーです。とは言っても、学生時代はたまに買うぐらいしかできませんでしたが。。。広尾のお店(銀座店とは全く違います。充実しています。)に行ってました。今は引っ越して遠くなってしまいましたが、また引越しして、通いたいなぁと思っています。(二子玉川のお店も充実してますね。)

紀ノ国屋
高級スーパーで有名ですね。青山店が一番有名でしょうか。



posted by けん at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べるロハス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

