2005年11月29日

自炊してみよう!

自分でご飯を作ることほど安全なことはありません。
余計な添加物を勝手に入れられずに済みますし、安く沢山食べることができます。


もし、同じような安心を外食で得ようと思えば、信頼のおけるレストランやカフェ以外での食事はできなくなりますし、そうなるとやっぱりちょっと贅沢になってしまいます。

そこで、自炊して、美味しいものを沢山食べながら、食費を抑えて、しかも安全で安心な食生活にしようと思うのは自然なことだと思います。

・・・

要するに、問題は、「料理の腕」ですね?!

僕もこれについては、自慢できるものは全くないのですが、そこは、料理の本が山のように出版されていますし、インターネット上にもレシピが信じられないくらい沢山アップされています。

これらを活用して、ひとつひとつ作っていけば、最初は時間が掛かっても、すぐに短時間で美味しく食べられるようになります。何事も最初はすこし大変ですけどね。

さて、ちなみに僕が自炊を始めたのは大学生の頃で、その頃買ったのが、

リストランテ・ヒロの山田宏巳さんの
山田宏巳のイタリアンオープンキッチン パスタ

でしたが、これはもう在庫切れのようです。

山田宏巳さんは、他にも10数冊本を出されていますが、ベジタリアンな本を一冊紹介しておきますね。

野菜1個のイタリアン

これなんか、良い本だと思います。


ちなみに僕が好きな料理は、野菜のグリル(Cafe8の野菜のグリル…最高でした(涙))とかラタトゥイユなんですが、どちらも野菜いっぱいで超美味しいですよね。

自分でも作ったりしますが、ラタトゥイユは、

カフェのごはん―オリジナルレシピ66

に載っている作り方でいつも作ってますけど、これがめちゃくちゃ美味しいので、良かったら試してみてください。表紙がCaffe@IDEEのTシャツの写真になっている本で、料理も学べて、カフェも発掘できる、お得な一冊です(笑)。
(ラタトゥイユは冷やしても美味しいですけど、僕は温かいラタトゥイユに目玉焼きがのっかっているのが好物です。)


posted by けん at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べるロハス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。