2005年11月24日

水ってどうしてますか?(ミネラルウォーター編)

水ってどうしてますか?

僕は、volvic(ボルビック)が一番好みです。
自分の体に合った水を選ぶことって、とても大事な気がします。


ミネラルウォーターって、沢山出てますよねぇ〜。僕も4年ほど前に飲み較べて、それからは、volvicにしているんですが、最近どんどん種類が増えているみたいですね。

前の仕事が忙しかったので、数ヶ月前までは自炊もせず、スーパーに行くことも少なかったんですね。それで最近スーパーに再び通うようになって、棚にずらりと並んだ沢山の種類のミネラルウォーターを見て、呆然としてしまいましたよ。。

硬水と軟水
もう既に常識と思いますが、水は硬水と軟水に分類されますよね。水の中にミネラル分が少ないのが軟水、多いのが硬水ですよね。(基準は各国・国際機関によって分かれるようですが、一般に100mg/l程度までは軟水のようです。)

で、硬水の出る沖縄は長寿の人が多いという話も聞きますし、逆に硬水は体に負担になるという話も聞きます。
という訳で、ほんとのところどうなのか?結構気になる訳ですが、僕個人は硬水が体に合わないみたいなので、もっぱら軟水派です。

なので、人によって合う合わないがあると思うので、好きなもの、合うものを見つけておくことは良いことだと思います。

海外での水
例えば僕の場合、前の仕事で海外出張に行ったりした時も、水には気をつけてました。初めて英国に出張に行った時は、結構後半体調が悪かったんですね。それで、恐らく水が原因では??と思いまして、それからは、volvicを買って、飲むようにしていました。幸いイギリスでは深夜までやっているコンビニがあるので、そこでvolvic買ってましたね。

フランスは、コンビニがないので要注意です。日が暮れる前までに水を確保しておきましょう(笑)。米国(ワシントン)は、コンビニがありましたね。サラダとかもあって、充実してました。ただ、volvicは置いていなくて、聞いたことのない名前のミネラルウォーターの表示を見比べて、硬度の低いものを選んでました。

あと、硬水が合わない人に注意点なんですが、紅茶とかコーヒーも基本的にヨーロッパでは硬水から作るので、飲みすぎは良くないです(マジで)。

でも、硬水で紅茶を淹れると渋くならないという話もあり、濃く淹れても渋くないのは魅力だったりします。


ミネラルウォーター選び
ミネラルウォーターを選ぶ時には、何を重視してますか?
僕は、ずばり「味」ですね。
僕は田舎がマジで田舎なので、おいしい水の味を知ってしまっているだけに、ここ東京の水道水はかなりいただけません。
で、ミネラルウォーターをせっせと買っています。
結構日本のミネラルウォーターも好きなんですが、飲み較べて、自分の体にも合って、味も気に入ったのがvolvicでしたね。いや、宣伝みたいになってて恐縮ですが、僕にとっては本当にそうなんです。たぶん、みんなそれぞれ自分好みの水があるはずです。飲み較べて、ぴったりの水を見つけるのは結構楽しいですよ。


posted by けん at 18:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 飲むロハス
この記事へのコメント
ペットボトルがたくさん消費されるので、水を売っている方法自体はあまり良いことには思えないことで、矛盾を感じます。
ペットボトルの処理費用は自治体がたくさんだしているので、結局飲まない人が飲む人の分を負担している。
Posted by やまちゃん at 2006年01月21日 16:02
>やまちゃんさん

コメントありがとうございます。
確かにそういう面があるでしょうね。そういう視点からは見ていませんでした。

ペットボトルをあまり消費しない方法(宅配のミネラルウォーター等)を使うべきなのかもしれません。

ジュース類もペットボトルを使うべきではないのかもしれません。

ではどうするか。

ペットボトル処理の目的税を作って、ペットボトルに課税をするというのが、理論的には一番良いのかなと思います。

後は、課税コストとの兼ね合いだと思いますが、これちょっと頭痛いですね。

単価の低いものなんで、課税コストは馬鹿にならない気がします。


まぁ、そういう訳で、何か良いアイデアないですかね?
個人的には、日本の税制が累進課税になっている時点で、その辺の問題はクリアしていると思いたいんですけどね。(大雑把な性格なんで、すみません。)

Posted by 今井 at 2006年01月27日 02:38
ビンを使った水の宅配やってるところを知ってます!
「創生ワールド」という会社で、本社が長野県にあります。
空になったビンを、宅配時に回収するリサイクル便もここでやっているんですよ。ペットボトルの水より値段ははかかるかもしれませんが、ガラスのほうが環境にもいいのでは?

他にもそのようなことをしてる企業があれば応援したいですよね。

ちなみに「創生ワールド」の水は分子がとても細かいため、プラスティックの有害成分を溶かしてしまうらしく、やむなくガラスの容器に入れているようです。
味は、軟水派の人にとってはすっごくお勧めです。体にすっとなじむ感じです。
Posted by ぴろ at 2006年04月03日 21:01
>ぴろさん

コメント&情報ありがとうございます♪
創生ワールドのホームページ見てみましたが、なんだか難しそうなことが書いてありますが(うぅ〜む、頭が・・・)、色んなことに効果があるみたいですねっ!

いいもの教えてもらいました。
今度、試してみようかなぁ・・・。

ぴろさん、他にもよい情報あればぜひお願いします♪

それでは!
Posted by けん at 2006年04月09日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。