2006年03月26日

洗剤って大事

服を洗う洗剤って何を使ってますか?

これって、案外大切なことだったりします。

よく売られているものって、色んなものが入っていますよね。漂白剤が入っているものは問題外として、蛍光増白剤だとか、香料だとか、防臭・消臭っていうのも、変な臭いがしますよね。あきらかに自然な香りではないです。

このような洗剤は、結局下水として流されるわけですよね。各家庭から。ですから、洗剤って適当に選んではいけないと思うんです。

事実、合成洗剤は、環境への負担が大きいです。また、健康にも良くないんですね。
参考情報
図解で知ろう!合成洗剤編
合成洗剤の基礎知識

家で使っているのは、洗濯せっけん。洗濯せっけんの方が、着心地が良いです。はっきり言って。

これは、洗剤を変えてみて初めて分かることだと思います。

洗濯せっけんは、普通に売られていますし、無印なんかでも買うことができます。(追記:無印の洗濯せっけんは、現在生産していないのか、店頭などにも並んでいないようです。)

あ、それから、ジーンズを洗う時には、洗濯せっけんでないとジーンズの味が消えちゃいますよ。合成洗剤は厳禁です。


posted by けん at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15516318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

