2006年03月26日

睡眠不足を解消して元気を取り戻す

睡眠不足の人が多い気がします。斯く言う自分も、睡眠不足になりがちですが、ロハスな生活をすることを考えた時、眠気に耐えた生活はとてもロハス生活とは言えない気がします。

やっぱり、充分睡眠をとって、自分の能力を最大限活かせる状態で活動することが、仕事もプライベートも充実させる、とっても大事なことのような気がします。

さて、良い睡眠を取るために最も大切なのは、ベッド(マットレス)です。

例えば、「ちょっと贅沢なホテルに泊まるだけでも効果あり」でご紹介したラディソン都ホテル東京 は、アメリカのシーリー社のベッドを使っているんですね。このシーリー社のベッド、とっても良いので、ぜひ試してみてください。

ちなみに、そこまでお金は出せないという人も、マットレスを買う際はよく検討して選ぶことが大切ですね。また、ベッドの大きさも睡眠の質に大きくかかわってきますので、できるだけ大きなベッドを買うことをオススメします。

他にも、睡眠の質を真剣に考えているマットレスメーカーとしては、株式会社ジェルテックのYOYOマットレス が良さそうです。


あと、最近、働きすぎで、残業で睡眠時間を取れない人、多いですよね。早く帰る工夫をするように心がけることが大切だと思います。

僕も早く帰りずらい職場に結構長く居たので、「そうは言っても」と言う気持ちも分かりますが、工夫することが大切だと思います。

自分の人生ですから、後で無駄にしたと後悔しないようにしたいですよね。

この点で参考になるのが、柴田英寿さんの本です。必ずしも正解を教えてくれる訳ではないですし、自分の職場では、じゃあどうすれば良いのか?と応用して考えなければいけないと思いますが、工夫するヒントになると思いますよ。

会社というおかしな場所で生きる術―「使われる」サラリーマンから「使いこなす」サラリーマンへ

「お先に失礼!」する技術 「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意


posted by けん at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイトマップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

